Image Alt

ディオール・ギャラリー

ディオール・ギャラリー

現在日本では東京都現代美術館でクリスチャン・ディオール 夢のクチュリエが開催中だ。パリの装飾美術館での展示がロンドン、ニューヨークと巡回し、すでに大成功を収めている。

パリでは非常に好評で、3時間待ちの行列だった。

私は当時、招待チケットまでもらいながら、仕事や病気で結局行きそびれてしまったことを後悔している。

 

 

 

 

しかしパリでは2022年にディオールの美術館がオープンした。

ノルマンディーのクリスチャン・ディオールの生家も小さな美術館になっていたのだが、この新しい美術館は、パリの中心、モードの世界では伝説的なモンテーニュ通りという超一等地だ。30番地はディオールが最初にブティックをオープンした場所だ。

 

 

隣には庭園、カフェも併設した、ディオールの大型ブティックがある。まさに旗艦店と共にプレゼンテーションされるのが、70年以上のメゾンの歴史とコレクションだ。

 

 

 

 

エントランスに入るとディオール展で人々を驚かせた、「垂直型展示」がここでも応用されている。大きならせん階段の周りを飾る、色のグラデーションに満ちたコレクション。もっともこれは本物でなく、ほとんどが少し小さめに作られたミニチュアだ。

 

 

ギャラリーに入っていくと、創設者クリスチャン・ディオールに関わる展示がある。

 

 

彼は裕福な実業家一家の出身で、一族は漂白剤のメーカーであった。そのころは「ディオール」と言えばフランスでは「漂白剤のブランド」として有名だったわけだ。

 

 

しかし父親は1930年の世界大恐慌で破産、若きディオールはギャラリストを経て、デザイナーとなる。戦後間もない、ニューヨークでの1947年のデビューから突然すぎる死の1957年まで、活動期間は非常に短いのだが、すでに圧倒的な名声を確立して、その葬儀は国葬並みであったという。

 

 

若き日のイヴ・サンローランから贅沢なジョン・ガリアーノまで、数々の名デザイナーに恵まれ、今またマリア・グラツィア・キウリによる「ムッシュ・ディオールへのオマージュ」を意識したコレクションの数々が非常に好評を博しているが、それらのコレクションを美しいプレゼンテーションのもとに楽しむことができる。

 

 

モンロー、グレース・ケリー、レディ・ディ、最近ではシャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、リアーナなど、世界中のレッドカーペットでディオールのスタイルを体現し昇華させた女性たちの展示も見逃せない。

しかし、興味深いのは、ディオールの誇るクチュリエの舞台裏が垣間見えるところかもしれない。白い布で制作されたドレスの型見本の展示では、実際のクチュリエ―ルが同席する中で見ることができるし、クチュリエたちが働くアトリエやフィッティングルームも再現されている。

 

 

アートの展示、というものの今後を考えるとき、ビジュアルプレゼンテーションに長けた、ファッション・メゾンに学ぶことは非常に多いと思う。

 

ディオール・ギャラリー

11時から19時までオープン

定休日 火曜日

11, rue François Ier

75008 Paris 8ème

 +33 (0)1 82 20 22 00

https://www.galeriedior.com

 

大倉アーツの新しいコレクション

https://okura-arts.com/a-new-beginning/

コメントを残す

X
[]